« また泣いちゃった ~スティーブ・ジョブスのスピーチ ~ | トップページ | もろもろモロモロ »

2006年8月 1日 (火)

混乱してる

◆休んでた
新潟に旅行に行っていたのだ。やっぱり新潟は良いところだったのだ。今、色々あって感極まっているので感傷的なことを考えているけど、やっぱりオレは新潟の泥の中からわき出てきた、っていうそういうものでしかなくて。どうして、なんで、今、都会と言われる人によっては欲して止まないところでブロイラーのような生活をしているか。こういうことになっているのか、と考えてしまう。母親が考えていた、月々のお給金は確かにもらえるこういう生活が果たして良かったか。俺自身何モノになりたかったか。やっぱりただ目の前に来た1日々々をそれなりに過ごしていただけだと思う。結局そういう意味では、そもそも主体的な生き方をしていないんだ、と思う。例えばずっと新潟で泥にまみれた生活がほんとうにできたとして都会の生活にあこがれただろうか。とてもそうは思えない。あの上越での生活がインプットされてるオレは、やっぱりどこかずれていると思う。そういうことだと思う。今になって思うのは。実は少しずつずれているんだと思う。今やもう、それが入って固まってしまって元には戻らないんだと思う。ゆで玉子は決して生玉子には戻らない。良し悪しでなく最近の無力感はそういうことだと思う。新潟であまりにも女の人が綺麗に見えなくて確信した。もう何度も言っているけど変わったのは周囲の方ではなくオレ自身なのだ。もうどうなっていくか、そして、どうしたいのか、自分でわからない。


◆今後
突然のことでとまどっている。なんともいえない。風邪ぎみということもあるだろうけど。すごくとまどってる。混乱してる。決して悪い意味ではなく「勝ち逃げ」と「負け残り」ということがある。そういうことを考えて混乱してる。やっぱりそこに何かの意味というのは見出してしまうし、見い出されてしまうだろう。俺自身の中では、とても胸をはって負けてない、とは言えない。負けた上で、さらに勝負できないことはやはりとても難しいシ4ュ工ーションってことだと思う。

|

« また泣いちゃった ~スティーブ・ジョブスのスピーチ ~ | トップページ | もろもろモロモロ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。