« ご機嫌そーとー悪め | トップページ | ゲド戦記観た »

2006年8月16日 (水)

これから

ここんとこ、ここに書くことといえばネガティブなことばっかりで。ポジティブなこと書こうにもそういう気持ちじゃないし、そういう事柄もない。

ってことを書いて思ったのは、まあネガティブなところから入って、はじめは諸々を構成する要素として触れても良いけどそれをポジティブに解釈すればいいじゃん、と。

ここんとこやっぱりそんなんばっかりだから、自分でもあれでね。いやさっき思ったの、結局、暇だと脳にスペースがあって、そこに何かをいれざる得なくて、何かを入れてそれをどっちか、っていうとネガティブに解釈すると。いっつもそういうことだってわかってて、考えながら、あ、またこの状態だ、とか言ってるわけじゃん。

ならばそこにポジティブなことをいれたらどうだろう、と。やっぱり今回は、結局、昨日のことをグダグダ考えていてね、まあ、やっぱり毎度のことだけど時間の無駄だ、と思った。

もうそういうことの理屈だとか考えるのは、なんだろう、卒業していいんじゃないかなあ。だいぶいろんなパターンを経験した、と言っていいんじゃん。この日記にそういう効用があることは間違いなくて、たぶん4~5年位前からは結局同じこと言ってんなあ、ってあるじゃん。読み返すほどに。

そういうこともあって最近は、人間がやることの筋道が早くみえすぎてネガティブな状態にくるのも早い、というかもしれないじゃん。だったらさらに進めて、ネガティブを通りこして、裏返してポジティブにもっていけばいいじゃん、ということだと思うんだよね。あったりまえだけど解釈なんていくらでも恣意的にできるんであって。だったらもうネガティブなとこにとどまるのはやめて、もう一歩先に進もう、と。

そういうことでいいんじゃないか。

ともするとやっぱり昨日のことを書きそうになるからね。書いてもしょうがない、と。ここに出すのは、まあ、もろもろ手続きを踏んだうえで、要は、検証をした上で、ポジティブなところを残す、と。

そういうことでいいんじゃないかね。

|

« ご機嫌そーとー悪め | トップページ | ゲド戦記観た »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。