« めちゃくちゃしてる | トップページ | 人生はそんなに悪くない »

2006年9月 1日 (金)

自信なくしてんだろうけど、卑屈になっちゃいけない

自分はできねえやつだ、と思わずいられなかった、今日、事務所に帰ってきてから。

今日、隣のおねいちゃんと話してて、正直かしこい、と思ってしまった。
正直、このおねいちゃんの方がまちゃみんと同じ仕事をやった場合、きっちり、スムーズに進められる、と思った。
だとしたら、わしゃあ、なんなんだ、と。
年上だし、ここでの経験がたった、1、2年しか違わないのに。

冷静に冷静に、と言いながら、無防備で投げ入れられたからのたうちまわってる、という言い訳も、やっぱりしたくない。
実際のところの感覚の問題だ。
あと、隣のおねいちゃんだけでなく、みな、まちゃみんがウンウンうなってることをあっさり答えを出しやがるような気がする。

実際、弱ってるし、自信なくしてんだろうけど、卑屈になっちゃいけない。

つまり、今の状況が悪いから、って、自分を痛めつけたりして、もっと状況を悪くしちゃいけない。
能力もそうだけど、めぐりあわせが悪い時なんではないか、ってことも、自分に対して、ちょっとは勘定に入れてあげて。
そもそもその状況を呼んでるのも、まちゃみん本人の関係ないなんてことは絶対ない、っていうのももちろんあるけれども。
くやしいけど、しょうがない。

まちゃみんには、まちゃみんのやり方しかない。
まちゃみんは、まちゃみんのやり方を続けていくしかない。

ひとつひとつ片付けていくしかないのだ、それ以上に降ってきたとしても。
今はそういう時だと思おう。
1、2年前は十分休養したんだから。
今はいい経験してる、と思う。これはほんとに。

内田センセイの言葉。シアワセや縁は、向こうからやってくる。
スティーブジョブスの言葉。その時は、つながるかどうかなんてわからない。点と点は、あとから自分で、つなげていくしかないんだ。

|

« めちゃくちゃしてる | トップページ | 人生はそんなに悪くない »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。