« 引越しだ | トップページ | 全然飲んでないのに酔った »

2006年10月15日 (日)

この「現実に戻ってきた」感なんだろう

昨日は、やっぱり相当疲れてたらしい。それでも、2時まで起きてたけど、朦朧とした意識が若干あるなかで、まったく身体が動かなくなって寝た。

10時には起きて厚木に行った。それでも、全然疲れがとれていない感だった。そうだ、よく考えたら、たしか木曜から、ろくに寝てないし、昨日は、バンドの練習もしてるけど、引越をしたのだった。昨日の昼間はとにかく機嫌が悪かった。

ケチのつけはじめは、カギの受け渡し。目黒まで行かなければならなかった。まったく計画した時間から遅れてしまった。そして、さんざん嫌味を言われてきた上司と部屋の引き渡し、ってことで、会わざるを得なかったこと、そして、引越業者。引越業者、出すときは、3人体制だった。若手がいた。でも、荷物の積み込みの時になったら、事前に連絡なしで、ナオンと、ほとんど動けない、じいさん2人になっていた。ナオンは、知らんぷりだし、爺さんの方は、日本語通じてないんじゃないか、ってくらい、会話が成り立たない。さっきいた若手の人はどうしたんですか、と聞いたら、ニコニコしながら、私は、藤原です、って、ほんとにこういう会話。禅問答か。結局、俺が全部たいへんなところをやることになった。そして、俺、完全にそのじいさんに対して、悪意を持っちゃっていて、そういう悪意を持っちゃった、って自分に対する嫌悪感がひどかった。だって、俺が、この人につらくあたらなくても、絶対、この人は、見るからにシアワセな人生送ってないもん。たぶん60近くて、ちびっこで、そしてちびっこなのにふらふらしてるし、子供のころにいた、なぜか、周囲をイライラさせていじめられちゃう、そういう子だったように見えた。それにくらべて、わしゃあ、中学生位の俺が見たら、お城のような家に住んでね。会社が何割かカネ出すとはいえね、イヤな気持ちになっていた。

で、今日、12時には、厚木に着いて、金曜、彼女と飲むために全部ぶんなげたものを一通り、片付けて、ラグビーのグランドに向かった。そこでもケチがついた。今回のは、完全に俺が悪いけど、運も悪すぎた。重なる時は、すべてが重なるもんだね。事前にネゴして、全部段取りしてあったのに、書類一枚FAX忘れてたので、警備のおっさんが入れさせられねえ、ってほとんど意地悪を言ってさあ。バカみたい。そりゃ、お前の仕事はそうなのかもしれないけど、あまりにもバカバカしい。この時期何度も会ってるだろうが。みんなに迷惑をかけた。無人のグランドを前にして、名古屋や、宇都宮から来てる子もいるなか、解散、ってことになりかねなかった。上からは、すごい無言のプレッシャーをかけられた。ここ最近、ラグビーではそこそこ盛り上げてきたような気になっていたけど、一気に吹き飛んだね。なんだろう、本社、っていうものの、イヤな部分を一気に思い出した気がした。なんだろうね、そう、本社って、こういう無言の競争社会だったよ、ってね。色々プレッシャーかけられるしさ。まあ、逆ギレなんだけど。だって、そもそもどんな言い訳をしても、俺がFAXを忘れたのが原因だからね。でも、俺、なんでこんなことになってるんだろう、ってヘコたれた。

帰り、1年前までは、自転車、バイクで何回も通った、中原街道でね、なんか、ああ、現実に戻ってきた、って何度も頭のなかで自分の言葉が鳴っていた。これが現実のような気がした。まったく厚木でのできごとはほんとに夢のような気がした。昨日までいたのは、夢だったような気分になっていた。あの最高の物件ももう今や入ったら、俺、どろぼーになっちゃうもの。不思議な感じがした。

彼女のこともきっと夢のように忘れるんだろうな。そして、ナオンの方はもっとそうだ。ナオンなんてそんなもんだ。次、会った時、平気でなれなれしくしないでよ、って言える人たちだ、あの人たちは。

メールアドレスももらったけど、送れないよな。っていうか、まず、俺がなんで、送んなきゃいけねーの、って気持ちだもん。ほんとに。さむー、って。いろいろ、次につながるネタフリをお互いにしてたけどね、こんな面白い本がある、家にあったら送るよ、とか言ってたけどね。

おれもう、32だぜ。

なんか、疲れてる。明日から新しい生活だっちゅうのに。なんか、病んでる。俺、がんばれるのかなあ。

部屋もなんとか片付けて、すがすがしい気持ちになるはずのとこだけどね。新しい住まいでさ、無理かな、と思ったけど、まんまといろんなとこに荷物を分散させて収納して、また、部屋んなかには布団とパソコンと机以外はないような状態にしたのにね。

飲みにいくがてら探検しようかと思ったけど、身体全体がつかれてるのと、足の裏が痛んで動けない。

ギターでもつま弾いて歌ってみるか?

っていうか、今、日本テレビに出てるの、伊藤かずえじゃね? ッ!!! ババアになってる?

|

« 引越しだ | トップページ | 全然飲んでないのに酔った »

コメント

引っ越しおつ〜(≧∇≦)/ ハハハ
君は完全に病んでるよw
文章からにじみ出てるし、完全にネガティブ全開で、
見てるこっちも病んできます(;-_-)=3 フゥ
ひとりでグジグジしてねぇで、ウチに遊びに来いバカタレが!(-_-#)
その隠に籠もった考えを捨てろハゲ

投稿: 秀ぴち | 2006年10月16日 (月) 12時46分

いやあ、ご心配おかけしており、すみません。
そんなこと言われたらほんとに行っちゃいますよ?
随分近くになりましたから。
というわけでコメントありがとうございます。

秀ぴち★旅の途中(http://tadanotokei.blog78.fc2.com/) 愛読者より

投稿: 長澤 | 2006年10月16日 (月) 23時43分

この記事へのコメントは終了しました。

« 引越しだ | トップページ | 全然飲んでないのに酔った »