« 教育改革がホットになってる | トップページ | 給食費未払い と 教育改革 と »

2007年1月24日 (水)

あるある の 納豆騒動をまともに考えるとこうなるんじゃないだろうか

納豆が売れまくってなくなった、というのは、本当か。まず。いや、ほんとになくなってたかもしれない。でも、それって、ほんとに影響受けた人の絶対数とは関係ないんじゃないの、って。そもそも納豆自体ニッチだった、ということもあるんじゃないのかなあ、関西なんだから。

感覚的に、だって、あの番組を、あの時間帯に見てたやつがどの程度いるんだろう。そして、その中で、痩せたい、と思って見ていた人がどの程度いるんだろう。さらにその中で、その番組自体を見て、それなら、ということで、納豆を実際に買った人がどの程度いるんだろう。つまり、純粋にあの番組だけで、買った、という人がどのくらいいるんだろう。そうすると、すごく、一部の人の一部の話なんじゃないの、という気もするわけよ、今回の一件って。

なんちゅうか、関西は、そもそも納豆を食う母数が少なかったから、ちょっと、納豆を食おう、という人が増えると、一部では、確かに納豆がなくなったんだろうけど、その一握りの例をとらまえて、皆が買った、ということにはならないよね、ってことよ。ほんの一握りの人の話じゃねえの、と。

いや、いちおう念のため、前提の話を確認しといたほうがイイと思って。だって、まちゃみん、あの番組見ないし、見ても、くだらねえ、って思って見ると思うもん。

まちゃみんが言いたいのは、今回の騒ぎ、って、最初から、最後まで、まちゃみん的に、まとも、と思われる、で、そういう人の方が人数が多いと思うけど、そういう人自体が、ないがしろになってるじゃん、ってことなのよ。もう、バカバカしいよ、そもそもこの手の話、って、ダイエットとか、美容健康、って。食ったら太る、トシとれば、老いて、最終的には死ぬ、ってそれだけの話じゃん。

なんちゅうか、ああいう番組で、嘘ついた、とか、改ざんした、とか、まじめに、話をすること自体が若干のマッチポンプ感あるじゃん。いや、今回の一件って、誰も、そもそも、真剣に怒ってないし、テレビも、そういうわけでほんとの意味でマジで謝ってないし、なんだか、すごく意味、っつうやつがない、騒ぎのような気がする。プロレスを八百長だ、っつって、怒ってる栓ない感じ、っちゅうかね。

こんなの、もう、何回もやってるじゃん。やらせ、とか、さ。ほんとに真剣に考えるんだったら、同様の事例がないか、って探さないとダメだよね。昼間のみのもんたの番組だって、毎日アウトの放送じゃないだろうか。ほんとに、別の番組でも、出てこないとウソだよね。もう、信じてないのが前提、よ。たいがいの人はそう思ってるでしょう。 テレビ局自体もまじで探さないでしょ、ほかの例を。そうなっていないのは、やっぱり、そもそも信じてない、っていうのが大多数、ってことでしょ。だいたい、こんなエンターテイメントの番組じゃなかったら、さすがに、あそこまで、バカみたいな、ウソをつけると思わないし。

けど、これ、って笑えないよなあ、って。そういうことで、なんか、全体は、こうだ、みたいになっていくわけじゃん、世の中、って。あと、だけど、一方で、こういうの、って一部のバカだとかいっちゃいけない気もすんのよね。なんか、日本の政治がだらしない、とか、サッカーでもイイや、世界とくらべて、弱い、とかさ、誰かに責任を押しつける言い方されたときに、当事者意識のなさが感じられて、すごくイヤなの。そういうモノイイをしちゃったら、じゃあ、お前がやれ、って、まちゃみんいっつも思うのよ。お前がたいして良くないから、その代表も良くないんだろ、って。そうなっている原因の一端は自分にもある、っていう感覚のなさ。だので、まちゃみんも、こんなところとはいえ、ヤダ、ヤダ、言ってるだけではなく、提言してみたい。というわけで、世間に迎合する番組じゃなく、啓蒙する番組を作ってほしい。お前ら、バカだ、っつうような。今回の番組で言えば、もっとデータの改ざんまぶした内容を流し続けて、最後の1分で、「こんなの信じて見てたの? バカじゃーん。嘘もまぶしてあるよーん」ってテロップ入れれば良かったんだ。そうすれば、誰からも文句言われないし、疑ってみることが大切だ、という啓蒙になっただろう。いや、マジで、そうしたら、オモロイ番組になるかもしれん。でも、やっぱり、そんなんイヤな気分になって誰も見ないかなあ。

おしまい。

|

« 教育改革がホットになってる | トップページ | 給食費未払い と 教育改革 と »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。