« Number ラグビー特集はオモシロかったんだ、たぶん正しくない読み方で | トップページ | サントリー対ヤマハ 見たかった・・・。40対39だって »

2007年1月28日 (日)

久しぶりにR-09、新潟に帰った その他

◆新潟に帰った
もうホントに飲むだけに帰ったようなもの。でも、楽しかった。東堀の飲み屋で痛飲。昨日、ラグビーの話をしてたら、すごい、ジャストタイミング。その飲み屋で、何回か、いっしょになったことがある人が、清宮さんと仕事したことがある、ということが判明。人のエニシって面白いよ、ほんと。話を聞くと、ホントか、という武勇伝の数々。詳細は書けないけど、なんだろう、インタビューとか、テレビの画面から伝わってくるニュアンスそのものだった。なるほどね、という感じ。

心残りは、三吉が休みだったこと。でも、それ以外では食いまくって、何食っても、うまくて、久しぶりの新潟はやっぱ良いわ、と改めて確認。おかげで、交通費もろもろでカネぶっとんだけどね。

◆久しぶりにR-09 「070129_shirushi_r09_0007.MP3」をダウンロード
MTR挫折続きで、肩の力を抜いて、何かをやりたかったので、久しぶりに、R-09を前に置いて、弾き語ってみた。ミスチルのしるし。まちゃみん、不覚にも、年末、初めてテレビで、聞いたとき、泣いてしまった。今日、インターネットで、スコアが載っていることが判明したので、弾き語ってみたんだけど、CDを聞いた方が絶対イイです。けど、録ったので、載せます。てへ。ミスチル、って良くも悪くもミスチルでしかないなあ。本人達以外やってはいけないというか、本人達以外がやるとすごく陳腐になる、というか。この歌い回しって、桜井さんでしかあり得ないわけであって。歌い回しと言えば、吉田拓郎も独特だけど、あっちは、なんか、カバーが成り立つような気がするんだよね。どうしてだろう。

ところで、セルメンのジョーカーは、あれから、キーを探して、ベースから取っていったんだけど、転調していってることが判明。転調、っていうのかわからんけど、循環してるだけかと思ったら、同じ歌詞、同じメロディーのところが、キーがずれていっているのよ。だから、自分で、CDとギターで音取らなかったから気付かなかった。まちゃみん、いままで触れたことのない手法。これも、挫折っぽい。ちょっとやりだしたら火傷しちゃうところから入っちゃったみたい。歌結構練習したのに。

◆納豆
前述の飲み屋で、あるあるの納豆の話も出たんだけど、新潟でも、ほんとに納豆がなくなったらしい。まちゃみん、あれだけ、あんなんで、ほんとに影響されるやついないだろ、って書いたから、ちょっと、ほんとか、っちゅうのと、そういう世の中が怖い、って感じがする。いや、別に、あれを見て、単に、痩せる、と関係なく、納豆食いたくなった人の方が多い、と思うのと、いや、そうは、言っても、ああいうのって、やっぱり、学校とか、職場とか、の話題、だから、ってやっぱり、信じてない、バカバカしい、と思ってる人の方が多数だって思いたいけど、実際、そんな話を聞いちゃうと、全体がそうなら、そうしようか、ってなっちゃうことが怖いんだよね。少数派は、少数だから悪い、みたいなのが怖い。

◆まったり日曜
ラグビーはやっぱり見に行くのやめた。TVKで放送されるので。ただ、サントリー戦は、花園でやるためらしく、TVKでやってない。昨日の清宮さんの話もあり、サントリー戦の方がどっちか、っていうと興味あるけど、さすがに、関西まで行けない。今日は、これから、スーツを作りに行って、映画を見てみたいと思う。

|

« Number ラグビー特集はオモシロかったんだ、たぶん正しくない読み方で | トップページ | サントリー対ヤマハ 見たかった・・・。40対39だって »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。