« 2006年度日本選手権決勝感想 東芝対トヨタ | トップページ | ダメダメ'65 »

2007年2月28日 (水)

Ellie My Love 愛しのエリー

「070227_ellie_my_love_t12v8_01.MP3」をダウンロード

いや、前の日記でも言ったけど、ここんとこ、恋人たちの予感で関連した音楽を聞いてたら、レイチャールズの愛しのエリーも聞く機会があって。イイ。もちろん、レイチャールズと、この曲、ってすごく合ってる。そして、今、聞くと、すごく、演奏が上手い、ということがわかる。

桑田さんも、初期なんか特に、黒人系のボーカルの、それこそ、レイチャールズとか、黒人の物真似をしてるクラプトンみたいなもんだもんね。そういう意味で、この愛しのエリーって、面白いよね。1周して、レイチャールズのところに戻ったやつを日本人のまちゃみんがもう一回聞いている、という。これ、どういう企画だったのかなあ。なんか、酒のCMで流れてたような記憶があるんだけど、酒の会社がある程度、カネ払って、歌ってもらったのかな。

ということで、歌ってみた。すんげえ、難しい。というか、なんちゅうのかね、もう、黒人の極端のひとつ、だもんね、レイチャールズって。ようするに、ひとつのジャンルであって。自分で取ったやつを改めて聞いてみると、まちゃみん、決して、ふざけてるわけじゃないけど、ふざけてるようにしか聞こえない。いや、ごめん、ふざけてる。

とてもじゃないけど、弾き語りはできなかった。すんげえ、へんなところで、歌が入ってくるし、音程も外してる。それが色になってるんだな。で、結局、MTRにした。そうすると、寂しいので、コーラスとか入れてみた。自分で、コピーなんていったら怒られるけど、それらしいことをやろうとして、改めて、分かった。なんちゅうか、また、そういうひとつのジャンルだね。帰ってきてから2時間位で録ったんで、めちゃくちゃ。だけど、これ以上やっても、すごく良くなるようにも思えない。

今日は、仕事のこととか、これを歌おうかと思ったきっかけのひとつである、あれ、ナオンを好きな気持ち、ってどういう気持ちだったろう、とか、思ったこと、とか、それに関連して、みんながみんな結婚しなきゃいけない、って、幻想だ、って気付いた話とか、まとめてみたかった。また、機会があったら書こう。

|

« 2006年度日本選手権決勝感想 東芝対トヨタ | トップページ | ダメダメ'65 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。