« 部屋掃除した | トップページ | ラグビー日本選手権準決勝2試合感想 »

2007年2月19日 (月)

新潟へ。厚木時代の光熱費、会社が出してくれることになったことだし

まんまと新潟へ。つい1ヶ月前も帰ったばかりだから、若干、交通費がフトコロに痛いが、厚木時代の電気・ガス・水道を会社からもらう算段がついたので、まあイイか、という感じ。それでも、2年前の今頃は、4月の頭位まで毎週のように帰ってたはずなので、それに比べたら、全然帰ってないほうだしな。でも、2年前はオイシイ手当が出てて、ウハウハだったんだ。てへ。

さて、電気・ガス・水道なんだけど、厚木にいた1年ちょうどで7万円ちょっと。もちろん、基本料が入ってるので、家族で暮らしてるような人は、若干、これより、一人頭は安いのかもしれない。あと、基本的に昼間は会社にいるわけだし。だって、長期連休あるような月は、ちょっと高めの印象だもの、2~3割。印象に残ったことを以下箇条書き。
・やっぱり電気が一番高い。月3000円弱、っちゅう感じ
・意外に高いのが水道。月1500円勘定
・意外に安いのがガス。月1500円勘定
・まちゃみんは、朝、シャワー浴びて、位でしか、ガス、水を大量に使う機会がなかった、と思う。湯船には一切入らなかったし、料理もほとんどしなかったし
・まあ、トイレで、水は使うけど、そうすると、シャワーって、そんなに安くない、ってわかる。一月30回浴びるとして、一回100円位?
・これは、だいたい4メートル四方の立方体の容積だけ、1年間でガスを燃やした、ってことなんだけど、そう考えると、多いような気もするし、少ないような気もする

なんだけど、こういう生活インフラをカネで換算するのはすごく悪いことだと思ってる。これはまちゃみん、なんか昔っから。

会社のなかのヤツでね、寮に住んでた時に、水とか電気とか、出しっぱなしにしたりしてさ、どーせ会社が払うから、とかって言ってるのを聞くとさ、その晩は、そういうことを言う人がいるんだ、ということで、悲しくて、人知れず夜中泣いてたもんよ、わしゃあ。ウソだけど。でも、口に出したり、顔に出したりしないけど、オレ、そういうことを言うヤツに対しては、実は激しい怒りを感じてた。

っていうのは、こういう生活インフラ、って不当に安い、と思ってる。いや、安い、とか、高い、って発想そのものがよくない、と思ってる。だって、そういうヤツはさ、自分が払うんだったら、節約するかもしれないけど、さらに、それが安ければ、同じように使うわけだ。だからやっぱりカネ、って単位で換算しちゃうのは良くないと思う。

うーん、うまく言えないけど、金額をつけちゃいけないような気がする。なんかねえ、感謝、という単位で支払われて欲しい、と思う。あるいは、もったいない、っていう気持ち、というか。それか、感謝、っていう気持ちがある人に、それらの値段で売ったらイイ、と思う。おお、なんか、こういうところの話をすると、カネで何でも買える、って言っていたホリエモンは悪いヤツのような気がするぞ。

まちゃみんなんか、新潟の上越の山と海の間の田舎に住んでたことがあるからさ、生活する、ってことそのものを、人間一人の力では絶対できない、ってことを感じる機会が多かったと思うからさ。もっと言えば文明みたいなもの全体って、営々と先輩が築いてきたものだと思うんだけど、都会にいるやつが嫌いなのはさ、たぶん、そういうことを芯からわかってないんだよね。一人で、なんとかしろ、っつってるんじゃなくて、前提として、そういうことがある、ってことに思いを馳せたこともないだろな、ってとこなのよ。すげえ、ジジイな感じだけどさ。

今、ちょっと理屈がついてきたけど、こういう生活インフラって生きとし生けるものは、みな必要なものだよ。だから、やっぱりカネがない人が買えるような金額設定になってるんじゃないかね。ホントはなんか累進課税みたく、生きる、というコスト自体は、その人の活動に応じて、負担する、って考えがあってもいいかもしれないよ。カネ稼ぐのもイイけど、さ、まず、そういう便利なインフラがあって、生きてなんぼ、だよ。

なんだけど、わしゃあ、もう、いまや、そういうのを啓蒙するガッツないのよ。最近特にそう。これに限らず、前提が、そもそも浅はかなヤツのそばには近づきたくないのよ。イライラするだけだから。いや、浅はかでもイイのよ、どうなんだろう、って姿勢であれば。自分だけが正しい、って姿勢でこられるのが、イヤなのよ。お前、そういう発想で来るなら、お前のココはどうなんだ、っていつも思ってるからね。お前のこっちの方が順番としては、先に解決しなきゃ、イカンだろ、って。言わないであげてるだけなのにさ。ほんとに、安らかになれない性分だとおもけどさ。なにごとも。オレそろそろ言ってしまうかもしれないね。要するに、相手が設定した場に、合わせてあげてるのが、最近、特にメンドくさいのよ。おめえは、気づいてないんだか、あえてシカトしてんのか、お前が設定してる場に、あがってない条件があるけどさ、まずはそっちをなんとかしろ、って。こういうのって、年上とか年下とか、客とか、わしゃあ、ほんとは関係ない、と思ってるから。

まあ、さっきはカネで換算しちゃいけない、とか言ってたけどさ、最近のイライラが見合ってるのか、って考えをしてみてもイイかもしれないよ。

|

« 部屋掃除した | トップページ | ラグビー日本選手権準決勝2試合感想 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。