« 記録だけ | トップページ | ひとこと »

2007年3月 5日 (月)

素材だけ

先週、会社で、同期のやつが集まって飲んだんだけど、半分以上が結婚してた。そんで、それ以来、色々、それについて考えてて、結論とか、ってとこには至ってないけど、ここ最近、結婚にまつわる、素材が色々出てきた。これらを、無理矢理繋げる、と理屈、っていうか、屁理屈ちゅうものができると思う。でもなんか、今は、屁理屈こねる体力がない。だので、素材のままあげておこうと思う。

かの手塚治虫は確か漫画は三題噺って言ってたと思う。うろ覚えだけど。三題噺ってそのものがはっきりと自信ないけど、全く関連のない3つの事柄を即興で、無理矢理ひとつの話にする、落語かなんかの、そういうレギュレーションのことだったと思う。これは、そもそも関連がないんじゃなくて、相当関連あるぜ、実は、という、事柄。実は、でもないけど。

・世の中的には、少子高齢化がネガティブなもの、というのが自明の感じで語られてるけど、なんでかね。そもそも、それの善し悪し自体がネグられてるような感じがするのはオレだけかなあ
・天皇家っていうのが、日本の家族のロールモデル、それ自体がプロパガンダ、ってどっかで読んで、そうか、と思ったんだけど、その天皇家自体が、今の皇太子って、相当、40とか、だったよね、結婚した時
・この前の土曜のお昼の番組の出演者は、なんか、すごい象徴的だと思ったんだけど。高橋英樹と関根勉は結婚してて、子供がいて、松平健は離婚してて、久本雅美と今田耕治は40前後だと思うけど結婚していなかった
・結婚しない、とは、そもそもどういうことか。あるいは、結婚する、っていうことは
・団塊の世代ジュニア、っていうものの傾向、ってなんだろう

なんか、あんまり面白そうじゃないなあ。あれえ?

|

« 記録だけ | トップページ | ひとこと »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。