« ステップアップ(step up) 観た 感想です | トップページ | 微妙 »

2007年4月10日 (火)

製作快調

タカアンドトシの解散ドッキリ、ちょっとイイ話だった。いや、どっきり、というそのものを演じてるんじゃないの、っていう感じもちょっとはしたけど、それにしても、二人きりで話すところは、おとぎ話として、成立してたんじゃないかね。その時にBGMでかかっていたのがインマイライフでさあ。これが良かった。というわけで、まちゃみんも弾き語ってみた。やってみると、なんだろう、結構、番組のやつは女性ボーカルのバージョンで、すげえ変なコードも使ってた、と思う。だもんで、ちょっとこのゆっくりな早さだと感じが出てない。けど撮ったのであげちゃう。

「070409_in_my_life_r09_0001.MP3」をダウンロード

ところで今日は1日スティビーワンダーのパクリを聞いていた。アレンジのアイデアが出てきた。アレンジ案をメモしておこう

・イントロは、もちろん、アレ。なんだろうね、照れ隠し、というか、隠したくないので。キーボードをちょっと買ったろうかと思ったけど、スライドでやったらちょっと感じが出るんじゃないか、と思ってる
・2番と3番の間は飽きるので、一回し、くどくない範囲で間奏を入れたい
・サビは最後いきなり転調しようと思ってる。原曲の方も2回目のサビは一気に転調してた・・・
・構成はとにかく短く。最後のサビは2回しにしようと思う。なんちゅうかねえ、必然性のないものは全て削りたい。自己満足だけはやめたい。4分なんてもってのほか
・サビのハモはイイのが思いつかない。Aメロは下ハモで気持ちイイとこ見つけた
・ラバーの最後の曲「Run for~」のようなオープンチューニングのスライドを入れたら雰囲気が出るかもしれない
・あと、原曲は、なんか鍵盤でスリーフィンガーみたいな音が入ってる。2番あたりからアコギでスリーフィンガー入れてみて、ハマルか、試してみようと思う
・基本的には、アコースティックアレンジにしようと思うんだけど、それにあたっては久々に、J-160Eを弾いてみようかと思う。倉庫にしまってあるのを引っ張ってこようと思う

今週の土日で一気に完成させたい。なんだろうね、ちょっとまちゃみんでは今までない、思い入れみたいなもんが出てきた。これは、なんちゅうかねえ、途中の段階では出せないよ。今回の企画では、ここで、曲にする過程そのものをネタにしようと思ってたけど、音そのものは自分で、完成、と思った状態であげようと思う。

乞うご期待。

|

« ステップアップ(step up) 観た 感想です | トップページ | 微妙 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。