« 昨日と今日 | トップページ | プレステージ(THE PRESTIGE) 観た 感想です ~オチは言わないでください、って、言われてもなあ »

2007年7月 8日 (日)

昨日と一昨日

一昨日からイライラすることばっかりだ。 って最近はいっつもそうか。

はっきり言うけど、あのおばちゃんオカシイだろ。いつまでたってもワレが中心でね。本人のなかでは、来てあげた、なんだね、きっと。イヤなら来なきゃイイのに、でしかないなあ。反面教師にもならないぜ、あれじゃあ。要するに、我が身を振り返って、まちゃみんはいくらなんでも、ああいう自覚のないバカにはならない。

みんなお人好しだねえ。ああいうのは、ホントに相手にしなきゃイイと思う。それか、お前ダメだよ、という関わりしかしない方がイイと思う。あ、でも、たぶん一部から、ちょっとだけかけられてたプレッシャーも、あれ、マジで気付いてないぞ。

と、ここまで言ってからでないと、彼女、ほんとにかわいそうな人だなあ、とも思えない。もう、あそこまでカチカチになっちゃったら、ほんとにどうにもならんよなあ。かわいそうに。本人が気付いているかどうか、は別にして、自業自得なんだろうし、かわいそう、と言ったとしても、救ってやろう、どころか、できれば一切、関わりも持ちたくない、考えるような機会も作りたくないわけだけど。だから、ホントウはかわいそうな人だ。

そして、一昨日は、会社を早引けした。前の職場では、辞める、ということが前提だ、って自分に理屈をこねた上で何回かやったけど。まあ、しばらく会社も休んでなかったし、なんか、イイか、というイキオイで帰ってきた。今回は、色んなもんをあえて重ねて、早引けしてみた。

正直朝起きたら、それが、パッと思いついた。彼女、今日が最後だって。自分のなかでは、それを最も大きい言い訳にしてみた。全然ツジツマがあってないけど、今の今は、あれで、膿を出し切った、と思いたい。もうわしゃあ、仕事だけにとにかく集中してみたい。無駄な抵抗だけど、勝ち逃げされるにしても、一矢は報いた、ってカタチにしておきたい。

はあ。やっぱり、全く無駄な抵抗もいいとこだ。

そして、あの一昨日の雰囲気。あれ、どうなんだ。オレは絶対、ああいうのはオカシイ、と思ってる。そういうのを嫌って、避けることは、結局、オレ自身の可能性を狭める、と、実績ある人からよく言われる。わかってはいるつもり。でも、なんと言われようが、わしゃあ、ああいうのは好かん。わしゃあ、ああいうのは、徹底的に嫌いたい。それで、食えなくなっても、それで食えなくなるような場所、というか、世の中には、こっちからお暇させてもらいたい、と思う。もし、ほんとにそうならば。

ああいうのが長続きしないような世の中であってほしい、と、オモテだっては消極的に、強くそう思ってる。いやあ、まちゃみんは、実績ある、って言ってもイイんじゃないか。前の前の前の、職場はそうだった、と思う。ある意味、あれよりヒドかった、と思う。今は、全くフェードアウトに成功してる、と思う。これこそは、オモテだっては消極的に、ああいうのは、アカン、とアピールしてる、ってことだと思う

だから、後輩は、すごくかわいいけど、フェードアウトしようと思う。もちろん、ちょっとでも頼まれれば、できるかぎりの力になってあげようとは思うけれども。悪いけど、フェードアウトしよう。どのみち、ここ1年かけて作ってきた既定路線だ。

今の今は、どっちにでも踏み出せるような状態になってると思う。けど、随分、お世話になって、そしてお世話もしたけど、これ以上欲張らない方がイイと思う。正直充分返してもらってもいる。いつかの日記にも、ダブルミーニングで書いたけど、今が引き時だ、ということだ。いやあ、やっぱり良いタイミングだ。ラグビーはひとりで見に行った方が楽しい。

そして昨日。やっぱりどうしても、怒りはあるものの、ちょっとは考え直した方がイイ、とも思ったことがある。そう、一昨日は、神宮からの帰り道、また、先週のケータイに引き続いて、アイポッドをたたき壊した。なんか、パソコンに認識しなくなってた。決まって半年位でその症状になるのはなんでだ? アイポッドって壊れ易いと思う。たぶん、まちゃみん、もう4個目だぜ。で、昨日、5個目を買いに行ったわけだ。

そしたら、もう売ってない、という。あ、まちゃみんのは、シャッフル、というヤツで、まちゃみんが持ってるヤツは棒状のヤツでね。今は、クリップ型になってるんだって。昨日ビックカメラに行って初めて知った。まず思ったのがね、まちゃみん持ってる、外付けの電池が使えんようになるだろ、ってことでね。規格が違っちゃってさあ。あんな単に、樹脂の筒にちょっと、端子付けただけ、みたいなので、おまいら3000円以上取ってるくせにさ。そこんとこフォローするような施策ってなんかやってるんだっけ? やってるわけがない。

なんちゅうかねえ、もう、こんなに壊れやすい、ということ自体にまず怒りがこみ上げてるわけだけどね。日本の企業の製品だったらこんなに壊れないと思う。このアイポッドというのは、そもそも、火事場のどさくさに紛れて、既成事実にしちゃった商売じゃんか、たぶん。まあ、日本の企業の腰が重すぎた、というのももちろんあると思うけど。

なんちゅうかねえ、若干、風呂敷を広げれば、アイチューンというものでソフト部分を縛っちゃえば、それは、お前がCDという規格に対してやったことと、ベクトルとしては全く変わってないだろ、って、ことなの。

だいたい、名前がシャッフル、って同じだけど、別の規格を、なんの断りもなしに立ち上げやがって。これってある種の詐欺じゃないの? まず、細かなことを言えば、また、細かく、色んなモノを買わせよう、ということだよね。外付けの電源しかり。同じ名前だから騙せると思ってんのか。バカにすんな。こういうこと言うのオレだけなの? だってさ、帰ってきてデータを入れようとしたらさ、アイチューンの7じゃないとデータ入れられない、とかぬかしやがるのよ。これ、別の製品だっていう明らかな証拠じゃないの? そもそも、出自が著作権を無視した火事場泥棒的な商売だからな。さもありなん、なんだろうな。

おかげで、バンドで新横までの道のりを音楽なしで行かなければならなくなった。アイチューンを落とそうとしたら、まちゃみんの家の細い線では、14時間かかる、という。泣く泣く音楽なしで横浜アリーナまで。

ほんと、良心的な商売するとこがデファクトになってほしい。で、考え直さなきゃいけないのがさ、結局、世の中、こういうの許してるわけでしょう。で、まちゃみんも、疲れるわけよ、こんなことばっかり言ってると。だから、もうちょっと、まちゃみんも考え直した方がイイ、と思うのよ。迎合、というか、今の今はバカだと思ってる方に、近づく努力をまちゃみんの方で、もっと強くしなきゃいけないんじゃないか、ということなの。

はあ。まちゃみんは明日から仕事一本で行こうと思う。一昨日、昨日と、暴食、暴喫煙で、なんか気持ち悪い。で、これが最後だと思って、それをしてた。これが最後だ。昨日は、最後の一貫として、綱島で、ランプ亭で牛丼食ったあと、さらに、元住のココ一で、1200円カレー食っちゃったよ。てへ。悔しいけど、確かにうまかった。そして、さすがに気持ち悪くなってた。たばこも会社では吸わないようにしようと思う。飲み会の時だけにしよう。

まちゃみんほんとに思ってる。仕事だ、って。そして、仕事って、現場の力、だって。明日からは戦慄の巡業ロード。もう、単に会うだけ、が目的で、もちろん、それは、相手には言えないけど、それだけで、訪問が設定されてる。一件は英語も、日本語も、片言のフランス人。どーすんだ、オレ。わしゃあ、恥をかいて、なんとか、現場の力をつけていきたい、と思う。

今日は、これから、部屋を軽く掃除して、横浜に出てこようと思う。喜んでもらえるようなとこを見つけたい。肉が食いたい、って言ってたなあ。久しぶりに盛り上がってる。決戦は金曜日だ。なるようになるだろ。

|

« 昨日と今日 | トップページ | プレステージ(THE PRESTIGE) 観た 感想です ~オチは言わないでください、って、言われてもなあ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。