« 2008年7月 | トップページ | 2009年5月 »

2008年8月

2008年8月 8日 (金)

BOSS MICRO BR で遊んでみた⑫「Help!」出来るだけレコードに忠実にやってみたけど、つんくの方が4倍位上だね

「080802_help.MP3」をダウンロード

もうね、ホンキもホンキ、大ホンキで録りましたよ、ヘルプ。まちゃみん聞こえる範囲で、全部聞こえた音入れたよ。それに基本的には、この曲は、大学生の時から弾き語りしてたしね。

ドラムのパターンもこのBOSS MICRO BRで出来る範囲のことはやったし、ブレイク部分のパターンも含めてタンバリンも入れたし、微妙に音を外してるにしても、ハモの基本的な構成は、要するに、ジョン、ポール、ジョージのそれぞれのパートの音は取れた、と思うし、ブレイク部分、エレキでハイコードで2音で鳴らしてることも気付いて入れたし、イントロに、実は、エレキでストロークで入ってる、というのを気付いて入れたり、あと、バッキングのアコギは、基本的には、ほんとは、確か、フラマスとかって言う、ヨーロッパのメーカーの12弦のアコギだと聞いてはいるけど、まちゃみんのJ-160Eは、これは、自画自賛してイイと思うけど、イイ音だし、追っかけハモももちろん忠実に入れたし、アルバムヘルプから始まったステレオの振り分けもある程度忠実にやったつもりだし、ドラムの音色も、まあ、このMTRでできる限りの近づき方はさせたはずだし、あと、歌は正直、そんなつもりはなかったけど、逆に物真似っぽくジョンっぽくなったし。

でも、でも、なんですけどさあ、事情を知らない人がこれを聞いて、あれ、これ、どういうヘルプ、って言ってくれるか、ってことなのよね。

こういう趣味の世界では、自分に対して、大甘でイイか、と思ってる自分が、悪くはないにしても、そういうレベルでもないなあ、って正直思うのよね。

いや、これ、誰かがやったとして、オレが聞いたとしたら、あーそう、で終わっちゃうと思うのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2009年5月 »