« 2008年8月 | トップページ

2009年5月

2009年5月26日 (火)

BOSS MICRO BR で遊んでみた⑬「Sweet Memories」松田聖子とサッチモとエラフィッツジェラルドと

「Sweet Memories.MP3」をダウンロード

もう、3月には、録り終えてたんだけど、ワンコーラス目だけを録り直そうと思ってずっとそのままだったのを、昨日ようやく手を付けて完成させた。

きっかけは、今、夢中になって作ってるオリジナルの曲「私を月を連れてって(仮題)」が完成に近づいていて、この曲に関しては、細かなことはもう気にせず、手離れさせることを優先させたかったから。

正確には、ほんとは、当初想定していた完成じゃない。

単に、前録ったのを並べ替えただけ。結局ボーカルは録り直してない。もう、めんどくさくなっちゃった。それに、個人的に聴いてるうちに、そこそこ、へたに慣れて、もうどこを直したかったか、忘れちゃった、というのが正確なところ。

並び替えは、やりたかったことはできた。

コンセプトはあくまで、サッチモとエラフィッツジェラルドのLove is here to stayとか、そのへん。なので、右と左で、ワンコーラス目とツーコーラス目を分けて、それで、ちょっとだけ、モノマネをしている。いや、全然してないな。

うーん。今聞くと、ダメ、ってわけでないけど、なんか殻を破れてない、という感じもするね。トキメキ感というか、感激するまではないなあ。

まあ、まあ、気に入ってるところはあるんだけどね。
ツーコーラス目のファルセットはイイ感じかと思ってるし、スリーコーラス目のユニゾンはそこそこイイ感じになったと思う。最後だけ、ハモるとことか。ここは、まんまLove is here to stayでイイと思う。あと、ベースとバスドラのからみ、というか、同じタイミングで入ってくるのは結構イイ感じゃないかと思ってる。あと、リードギターも、エフェクターの選び方は気に入ってる。しゃがれててイイ。

それから、この曲、桑田さんもちょっと前に懐メロのDVDで取り上げてるんだっっちゅうのを知ったのは、完成が終盤に近づいたころだったのね。ちょっとだけ、桑田さんがやってるから、お前もやったの?、って思われるのがイヤだな、位には思った。かぶったのは全くの偶然。

いや、俺自身、なんで、これをやろうと思ったのか、もはや覚えてないんだけど、桑田さんがやっていたから、が理由でないことは覚えてる。

逆に、影響受けるから、というのもあり、それを知ってからもあえて聴いてないんだけど。

どんなアレンジなんだろ?

ということで、とにかくボサノバ調のオリジナルだけ、きっちり上げて、もう後は死にたいくらい。

ところで、ココログの仕様が変わり、1MBのファイルが上げられるなくなった。やめてよ。気づくのに、一日かかって、今日上げた次第。

学生の頃にやっていたホームページのサーバーにファイルを置いて、そこに直接読みにいくようにしたんだけど、ちゃんと聴けるのかなあ。当方は聴けるんだけど・・・。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ