カテゴリー「携帯・デジカメ」の2件の記事

2007年7月 1日 (日)

ウィルコム潰れろ! 地獄に堕ちろ!

ウィルコムやめます。契約解除して、ドコモにします。完全にあったまきた。なぜ、早く変えなかったか。って、考えたら、2つあった。ひとつは、引き落としのために、銀行口座のモロモロの手続きがめんどくさそう、ということと、家のパソコンの回線がウィルコムの無線なので、また、設定変えるのがめんどくさいこと。そんでダラダラ惰性で来てたわけよね。後で言うけど、今日調べたら、それらはなんとかなりそう。早く調べりゃ良かったよ。無精しすぎた。一刻も早くウィルコムから、まちゃみんの大事なゼンを巻き上げられるのを止めたいと思う。

昨日で完全にウィルコムのケータイを叩き折った。

昨日は、もう、完全に繋がらなくなってね。またぞろ酔ってる、ってのもあったし、自転車で新横浜から帰ってて、まちゃみんももう若さというイキがなくなってて、バテてて、なんかイヤんなってね。丸子橋のとこで、怒り心頭に発してついに叩き折った。

まあまあ、調子悪かったのは、それは、お前ケータイ殴ったりしてるからじゃん、って言われりゃそうなんだけどさ。前の日記でも書いてたはずけど、そもそも、そーとー期待して買ってたのよ。機種変更して、何ヶ月か未満で、要するに、随分余計にカネ払って買ったわけよ。それが、一カ月で壊れたでしょ。で、壊れたのみならず、ウィルコムの対応は悪すぎでね。で、その後も、なんやかんやで、調子もぱきっとしないのよ。何が言いたいか、って、愛情が注げないのよね。大事にできないの。よく考えてごらんよ。イイ客として、まず行かせていただいてる実績はまちゃみんの方にあるわけだ。

で、今回、昨日、叩き割って、買い換えようと思って、今日、街に出たんだけど。何から何まで、ウィルコムに関わってるヤツは腹立たしいヤツばっかりでね。まず、ヨドバシカメラ。お前、ウソ言うなよ。電話器自体を扱ってるのは、ウィルコムの関連の店にはあるが、量販店にはねえ、って、それはそうだった。でも、そのウィルコム関連の店が土日はやってない、ってどういうことだよ。そんなことあるわけねーだろ、って電話してみたら、案の定、やってた。ヨドバシカメラもどーなってんだよ。

さらに、その電話した店のおにいちゃんが感じ悪いことこの上ない。明らかに電話を切ろうとすんだよ。そんで、最後は、なんかあるんだったらおめーの方から来いよ、と捨てぜりふをはっきりと吐かれる始末。なんか殺伐としてるよな。わしゃあ、前に、ウィルコムにひどいめにあったことがあったので、高圧的に行く、ってこともやろうかと思ってたけど、ぐっと我慢して、教えてください、って姿勢なのによ。

さらに、ヨドバシカメラ。まちゃみんがケータイを見てたら、おめーの方からうざったく話しかけて来ておいて、じゃあ、っていうんで、めんどくせーけど質問したら、てめーが知らないことだからって、急につっけんどんな対応になるのはなんでだ。用事があったら、こっちから呼ぶ、っちゅうのよ。だったらおめーの方から来んなよ。

まちゃみん、思うに、これは、ウィルコムが元凶と見た。弊社の車関連の部門が、根性悪くなってるのとたぶん同じ理屈だろ。要するに、それより上のところがそうだから、その下はそうなるの。元凶はウィルコムに違いない。ヨドバシカメラもよく考えろ。というか、その後、ビックカメラに行って、ドコモの話を聞いたらすごくわかりやすかった。だもんで、ヨドバシ2割、ウィルコム8割の割合で、しょーもない、と見た。まちゃみんは今後、ビックカメラ派になります。

ここに来て、さすがのまちゃみんも、この気分の悪さは、あのバカどものせいだと気が付いた。改めて、なんで、わしゃあ、大事なゼンを月々1万近く払って、こんなヤな思いさせられなきゃいかんのだろう、とさめざめと泣いた。ここんとこしがらみを全部清算するべく動いてるわけだけど、これも真っ先に手をつけなきゃイカンところだった。よく考えたら、長い物に巻かれろ、のまちゃみんが、なぜ、こんなウィルコムなんていうマニアックなところにいるのか。それは、あのナオンのせいなのよね。いやがるまちゃみんに無理矢理ケータイを持たせた。まちゃみん、当時、うんこしててもかかってくるようなものを持ちたくない、って言ってた。でも、私と付き合うなら持ってね、って言われてさあ。そんで、わけもわからずいっしょのヤツを買ったのよね。それが、このザマよ。

なんか、今までの電話番号の登録とかメールアドレスとか全部イチからだけど、もうイイや。それもまた楽しいよ。こういう機会だから。そして、失礼しちゃうヒトも出ちゃうけど、イイや。というより、むしろ、清算したいものの方が多い。ごめーん、消えちゃったの、悪気はないよーん、って。

そんで、ウィルコムやめるにあたってのメンドイ、ポイントなんだけどね、よくよく聞いたことをざっくり整理しておくと、要するに、ウィルコムって、ネット、というか、データ通信のとこが強いのよ。ケータイの方はこれまでの伝統なのか、データのところは便利が出ないようになってる、ウィルコムに比べて。なんでだろう、技術的に難しいような気もしないんだけど。要するに、ウィルコムは、データとか、比較的安価につなぎ放題にできるんだけど、携帯の方は、ウィルコムのようなデータ通信を入れるとたぶん軽く10,000円のイメージなのね。けどさあ、よく考えると、まちゃみん、結局、クリエを手放してから、コンパクトフラッシュのカードはずっと、家のデスクトップのパソコンに刺さったまんまだからね。コンパクトフラッシュに月々5000円払うんであれば、ノートパソコンに刺して、どこでも使う、とか、そういう使い方をしないとメリットが出ないはずだ。それに相当遅いしさあ。なんでそんなことに気付かなかったか。ほんとに、まちゃみんなんでウィルコムなのかわかんねえよ。まったくよう。そんで、あんなカワイゲのないことされてよお。

あと、携帯に変えた場合の支払い方法ね、コンビニ払いができる、とのこと。だったら簡単じゃん。だいたいまちゃみんは銀行引き落としは嫌いで電気水道ガス全部コンビニで払ってるし。ということで、あとは、ADSLの工事っちゅうのがどの程度のものなのか、ってことと、インターネットの接続。ここだけクリアにして、ウィルコムからは完全に撤退したい。ということで、まちゃみん、思ったけどさあ、こんなのいちいち調べるのメンドイ。こういうインフラは、国策会社一発でどかってやってもイイんじゃないかなあ。そして、ウィルコム許さん。地獄へ堕ちろ。

いや、正直、次の機種は買おうかな、と思ってたんだけど、発売される前に叩き折って良かった、ってもんだ。

| | コメント (0)

2006年8月 2日 (水)

W-ZERO3(es)使ってみての感想

この前の日曜、新潟から帰ってきて、すぐ買いに行った。夜の7時位に、新横のビックカメラに行ったら、売り切れ。横浜も、とのこと。ただし、調べてもらったら渋谷にはある、とのこと。正直、新潟ツアーで疲れ果てて相当ツラカッタけど、渋谷まで行って、まんまとゲット。ちゅうことで、使ってみて2日目の印象。

・意外に中途半端? 電話器として、使い勝手、そんなに良くないよなあ、っていうのと、電子手帳としても、弱い、という感じ。少なくとも、どっちかは、まあ練ってあるよね、っていう感じをさせて欲しかった
・大きさとしては、ギリギリ。これ以上大きかったら絶対イヤ、っていうギリギリ
・細かな動きですごく不安。きびきび動かないし、画面、ボタンの配置とか、練り混まれてる、って感じは、少なくともしない。まちゃみんの場合は、クリエとくらべて、の印象
・コピー&ペースト、とか、すべて選択、とかどーするの?
・モノ、として、きゃしゃな印象。ちょっと乱暴に扱ってるとすぐ壊れそうな感じ。たぶん、スライドして、キーボードが出てくる機構によるよなあ
・そのキーボード、果たして、役に立つのかなあ、っていうと、相当疑問
・だけど、手書き入力は思ったより便利。少なくともクリエのより全然イイ(だので、キーボードいらんなあ、って、なおさら思う)
・インターネットは、結構使える。まちゃみんは、そもそも、家のデスクトップのパソコンもいまだに64kなので、下手をすると、家のパソコンより、W-ZERO3(es)で、ネット見ちゃうかも、W-ZERO3(es)の方のブックマークが充実してきたら
・このインターネットに関しては、クリエで、エアーエッヂのカード挿して見てた時より、断然イイ。これは間違いない
・電話帳、すごく使いづらい印象。なんか、電話画面にもきびきびいかない感じだし、これは相当マイナスだなあ
・通信のコストは、すごく安いと思う。ウィルコム端末同士で、通話し放題、と、ネットつなぎ放題、で、ひと月5000円。これは安いと思う
・これから、これをパソコンでつないでネットができるようにすることと、予定表を同期させることと、あと、USBでキーボードとつなぐ、ということをやっていきたい

っちゅうことで、期待より、やや良くなかった、というのが、W-ZERO3(es)の印象。

| | コメント (0)